北浜にて @Osaka-Chuo

田畑裕哉 on 2005/03/01

20111207_2197478
関西で北浜というと証券街です。
今日は証券街でもその中枢、
大阪証券取引所の説明会に行ってきました。

何となくですが、いつもの説明会とは違い、
きれいな人とかピシッとした人とか、
参加者のレベルが高かったように思います。
かと思えば、絶対に友達になりたくないタイプの人や、
説明会の趣旨を間違えている人もいました。
質疑応答の時間に
「私は株をやっていて、
デリバティブ市場に個人投資家は参入してもダメじゃないか…」
とかいう質問をする人がいました。
あなたこそ、質疑応答に参入するなと思いました。
もっと大証を身近に感じるべき時間なのに、
あなたの話題のおかげで遠退いてしまいました。
私が勉強不足というのももちろん悪いですが、
あの場で、
少なくとも個人的な株の話題は誰も求めていません。

しかし逆に、
そんな質問にも丁寧に対応される人事担当の方に、
ほれぼれしていました。

Mじんさんのブログでもよく話題になりますが、
空気を読めない人はダメです。


コメントを残す