ダイヤ改正とダーツ

田畑裕哉 on 2005/03/05

今日は西条に戻ってきました。

悩まされたことがひとつ、
3月1日のJRのダイヤ改正です。

青春18切符で三ノ宮~西条まで帰る予定にしていました。
いつも通りのはずでした。

今までなら
新快速・三ノ宮→姫路
各駅停車・姫路→岡山
各駅停車・岡山→西条
と、おおよそ3本の電車で帰ってきました。

(ここからは地図を見ながらお読みください)

それが、姫路で乗り換えても、
途中の相生から赤穂線経由になる播州赤穂行きしかなく、
岡山方面は相生で乗り換えねばならなくなりました。
これは不便。

まあ、相生で待っていたのが三原行き7両だったので、
余裕で座れました。
それは救いでした。

思い起こせば、
岡山から広島方面の電車に乗り換えるときには、
倉敷や福山まで行く客が多いので、
かなり長蛇の列になり、
座れなかったこともありました。
それを考えると、今回のダイヤ改正で、
岡山周辺を直通にしたことは、
混雑緩和で正解だったのかもしれません。

でも相生で乗り換えとは、また斬新なことです。

18:55三原に到着しましたが、連絡する電車がありません。
すかさずMじんさんを呼びました。
本当に申し訳なかったと思います。

そのぶんダーツを奢りました。
今日は私は不調でした。
それに反して、Mじんさんは好調でした。
Bullとか。
人の金で


コメントを残す