風と緑の楽都音楽祭 @Kanazawa, ISHIKAWA

田畑裕哉 on 2017/05/05

軽井沢に行く途中、金沢駅で途中下車。

改札を出るなり、人だかり。
何かと思えば、ちょっとした室内楽コンサートの準備中でした。
そして外に出れば迫力のある吹奏楽の演奏が。

ちょうど、
いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭」というイベントの期間だったようです。

鼓門で聴いたのは、藤花学園尾山台高校吹奏楽部の演奏。
サウンドの良さもさることながら、
コンサートとしてしっかりと聴衆を惹きつける演出に感動。
でも、あの場所での長時間の演奏は暑いだろうと思いつつ、
駅コンコースで
ヴァイオリン・根来かなうさん、チェロ・細川文さん、ピアノ・山田ゆかりさんの演奏も
少し聴きました。

しっかりと硬めのコンサートは
本公演という位置づけで石川県立音楽堂などで開催されていたようですが、
それだけでなく、ふと立ち止まって楽しめるミニコンサートのような
エリアイベントが各地で開催され、
ほんとに街じゅうに音楽が溢れているゴールデンウィークだったようです。

いいなぁ。。。


コメントを残す