完成品が届きました

on 2011/06/04


完成です!
何度か演奏会でお世話になっている、
フルーティスト・北野麻里子さんのCDが完成しました。

昨年、
北野さんからご依頼いただき、
このCDのデザインを、
なんと、私・田畑裕哉が担当しました。

最初は、私のようなフニャフニャした編集者が
関わってよいものかどうか悩みましたが、
あまりにも北野さんが、今までに僕が作ったチラシなどを
熱心に褒めてくださるので、
まんまと調子に乗って、あっさりお引き受けしました。

そして、今回完成したCDですが、
編集者(+素人デザイナー)としては本当に勉強になりました。
一般に広く販売する商品である点で、
バーコードやら、JASRAC許諾やら、ステレオ表示やら…
いろいろと表示に規則があることに悩まされ、
そして、やはり、最初から最後まで
RGBとCMYKの違い、画面と紙出力の発色の違いには悩まされました。

写真を担当された大川卓也さん、
プロジェクトのチーフディレクター・長谷川信文さん(ジャムエンタープライズ)、
そして、北野麻里子さんにもいろいろいろいろ大変な苦労をおかけしました。
本当に、いろいろいろいろ…です。

やれやれ、と思われているかもしれません。

編集者(素人デザイナー)としては、
メインはデザイン性でも写真でもなく、
あくまでも、CDに入っている音楽なので、
決して邪魔をするようなデザインになってはいけないと、堅く心に決めていました。
全体として、
北野さんを「邪魔しない」、デザインしすぎない優しい印象の仕上がりにできたと思います。
自画自賛ですが。

それよりも何よりも、完成品が届いたので聴いてみないと!
ということで、今現在、鑑賞中です。
すでに、名曲の数々…というより、渾身の演奏に心を打たれています。
偉そうな論評をするつもりではないのですが、表情の幅が広く、
多重人格的な演奏で、ワクワクします。
チラシを作成したときに「意欲作」って書いてよかった、
内容をずばり言い当てたなぁと思っています。
自画自賛ですが。

ぜひ、お買い求めください。
販売情報は、北野麻里子さんのブログにて。


One thought on “完成品が届きました

  1. 北野麻里子 より:

    田畑くん。お久しぶりです!
    ブログ、まだかなまだかな?とチェックはしていたのですが・・・いつの間にか更新されてました^^;
    (携帯からでは最新情報が出なかったのかな・・・)
    このたびは、本当にお世話になりました。
    CDの印象全体を大きく決めるデザインを、田畑くんにお願いできて、本当~に嬉しかったですし、また感謝しています。
    チラシ、CDともに、パッと見の第一印象&中身も大好評です!本当にありがとう。
    また何かあれば、これに懲りずに・・・是非お願いしますね!!

コメントを残す