国の中枢にて @Chiyoda, TOKYO

田畑裕哉 on 2009/01/09

20090110215450.jpg

ニュースでよく見る角度です。

仕事で東京へ出張。
経済産業省で打ち合わせをしました。
正面の門扉で警備員の止められましたが、
その制止を振り切り、なんとか中央突破しました。
(ちゃんと身分証明を提示して入館しましたよ、ちゃんと。)

それはそうと、
省庁では思った以上につましい暮らしをしているのだなぁと
感じて帰ってきました。

みなさんが仕事をされているフロアの廊下は薄暗く、
蛍光灯は3本に1本の割合でしか取り付けられていません。
そして、庁舎内は電圧が不安定なんだなぁと思っていたら、
人が近づくと、もう少し蛍光灯が明るくなるというセンサーが
取り付けられているようでした。

電気代より、センサー取り付け工事費用のほうがかかってるのではないかと思います。


コメントを残す