シウマイ @Minato, TOKYO

田畑裕哉 on 2009/09/25

最近、出張帰りの楽しみが
崎陽軒のおなじみ「シウマイ弁当」です。

一度、東京駅で購入して食べてから、
何となくはまってしまいました。

最近の出張では、新幹線は品川で乗り降りすることが多いです。
しかし、帰りに「シウマイ弁当」を買いたくても
品川駅の中の売店では
崎陽軒のシウマイはあっても、シウマイ弁当は扱っていません。

そこで、今まで
20:37発、最終ののぞみの指定を取っておきながら、
20:34発、名古屋行きこだまに乗り、新横浜に先回りして
その差3分のうちに、
5号車あるいは10号車付近にあるホームの売店で
「シウマイ弁当」を購入していました。

しかし、今日、
京急線品川駅ホームに崎陽軒の売店があるとの情報を入手しました。
とはいえ、京急線構内にあるため、JR側からのアプローチには入場券が必要です。

しかもSuicaで入ってきて、余計にややこしい。

そこで、交渉。

「あ、あの、崎陽軒の売店に行きたいんですが…」

「どうぞ、こちらから入って、またここに戻ってきてくださいね。」

なんと、あっさりOK。

お礼と言ってはなんですが…

みなさん、羽田に着いたら京急へ!


2 thoughts on “シウマイ @Minato, TOKYO

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうそう!今まで「シューマイ」だったのに
    こっちはみ~んな「シウマイ」なんよね!!
    発音も。
    地域の文化ってすごい。

  2. ぴぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    シウマイって地域差というより、
    昔の言い方なのかなって思ってたけど、
    違うのかな…。

コメントを残す