剣 だんご

田畑裕哉 on 2010/11/28

Yahoo!の検索アプリのCMで、
だんごを食べて剣を飲み込んで、
だんごを串刺しにして取り出す芸人を思い浮かべて、
あれって誰だっけ?みたいな会話を登場人物がしながら
「剣 だんご」という検索ワードを
入力するバージョンを見ました。
このCMのオチは「剣 だんご」のキーワードで検索したら、
意外にもその人物は「剣だんご」という名前で、
そのまんまだった…という内容です。

やはりそんなのを見ると自分も気になるもので、
「剣 だんご」を検索しました。
でも、それらしい人物はヒットしませんでした。
それでもよくよく調べてみると、
CMに出演しているのは「剣団吾(つるぎだんご)」さんとして実在の
ご本人だそうです。

実在するにも関わらず「剣 だんご」ではヒットしない…。
残念な芸人さんだなぁと思いましたが、
あれっ?やっぱり実在しないのかなぁと思いながらいいろいろ調べてみる
…これこそがYahoo!のCMの狙いだったんでしょうか。

まんまとはまってしまいました。


コメントを残す