建物のデザイン@Seoul, KOREA

田畑裕哉 on 2015/03/12. Tags: ,

出張で韓国に行ってきました。

韓国の丸の内と言われる、江南でお仕事のため、一泊二日だけのソウルでの滞在でした。

丸の内では再開発が進んでいますが、韓国でも多くのマンションやビルの建設現場が見られます。

超格差社会になっているそうで、一筋裏に入るとごちゃごちゃした下町がしっかりと残ってはいるのですが、通りに面したビルはほとんど近年に建ったもので新しく、地震もほとんど無いので、非常に斬新なデザインです。



カメラがブレたのではなく、グニャっとしたデザイン。



新旧の建物をうまく見せるソウル市庁。神戸地裁とは考え方が異なります。



日本で建てるには、建設コストがかかって仕方がないことでしょう。

仕事をよそに、こういうデザインを楽しく見学していました。

国を挙げてデザインに力をいれ、なるほど、東大門デザインプラザをオープンさせたというのも頷けます。

もう少し時間があれば、東大門デザインプラザに立ち寄ってみたかったです。


コメントを残す